鉄板Bistro Lisian

生ハムの種類

ご予約はこちらお問い合わせはこちら

生ハムの種類

生ハムの種類

2023/06/01

「生ハムは好きだけど、どれだけの種類があるんだろう」と、ふと気になったことはありませんか?
実はさまざまな種類が存在していて、味や見た目に違いがあるんです。
そこで本記事では、生ハムの種類について分かりやすく説明します。

生ハムの種類

早速、世界の生ハムの代表的な種類について紹介していきますね。

プロシュート・ディ・パルマ

プロシュート・ディ・パルマは、世界三大生ハムのひとつです。
豚のモモ肉を使用しており、味わい深く柔らかいのが特徴と言えます。

ハモン・セラーノ

ハモン・セラーノは世界三大生ハムのひとつで、白豚のモモを使用した生ハムです。
長期間熟成させることで歯ごたえを感じやすく、とても味わい深いことが特徴として挙げられます。

金華ハム

金華ハムは世界三大生ハムのひとつで、900年以上の歴史がある伝統的な生ハムです。
塩漬けしてから1年以上熟成させて作られ、歯ごたえと強い塩味が特徴として挙げられます。

ラックスハム

世界三大生ハムではありませんが、スーパーなどで良く見かけるのは「ラックスハム」は日本産の生ハムです。
「鮭」という意味があり、色が鮭の身の色に似ていることから名づけられました。
乾燥させて発酵させたあとに冷温で燻製することで、塩気が強いしっとりとした食感が特徴的です。

まとめ

世界三大生ハムは「プロシュート・ディ・パルマ」「ハモン・セラーノ」「金華ハム」です。
日本産の生ハムとしては「ラックスハム」があり、他にもさまざまな種類の生ハムが存在します。

どれも特徴や味わいが異なるので、興味がある方はぜひ味わってみてくださいね。
【鉄板Bistro Lisian】は、主に和牛を使用すたメニューを用意しております。
特別な日に適したものもございますので、お気軽にお問い合わせください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。