鉄板Bistro Lisian

知っておきたい接待マナー

ご予約はこちらお問い合わせはこちら

知っておきたい接待マナー

知っておきたい接待マナー

2023/06/15

会社勤めをされている方は、会食や上司と食事をする機会は多くあると思います。
しかしその際に接待マナーを心得ていないと、人となりの評価を下げてしまう可能性があるんです。
そこで本記事では知っておきたい接待マナーについて紹介するので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

知っておきたい接待マナー

早速、知っておきたい接待マナーを見ていきましょう。

お店の特徴を把握する

予約したお店の特徴を把握することで、接待がしやすくなるんです。
会食で利用することを伝えて料理やお酒のおすすめを聞いておくなど、事前に確認をしておきましょう。

こまめにグラスの確認をする

上司が飲んでいるグラスが空になったら、すぐに飲み物を注ぎましょう。
そうすることで周りが見えているというアピールにもなり、接待では基本的なマナーです。

会話のネタを用意する

会食中に沈黙にならないように、いくつか会話のネタを用意しておきましょう。
おすすめとしては、社会情勢・経済状況・天候・会社での相談ごとなどが良いですよ。

慎重にお店選びをする

最も重要なのがお店選びで、接客や料理の質が良いお店を選びましょう。
雰囲気も会食にぴったりのお店を探し、普段食べられないような料理やお酒が出るお店が好まれますよ。

まとめ

知っておきたい接待マナーは、お店の特徴を把握する・こまめにグラスを確認する・会話のネタを用意する・慎重にお店は選ぶです。
これから会食や上司とのお食事を控えている方は、さりげなく行動できるようにポイントを押さえておくと良いでしょう。
【鉄板Bistro Lisian】では、接待や会食・宴会で使えるような雰囲気の良いバルを運営しております。
大人数でご利用の際は貸し切りもできるため、お気軽にご相談ください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。