鉄板Bistro Lisian

和牛の種類について

ご予約はこちらお問い合わせはこちら

和牛の種類について

和牛の種類について

2023/12/02

私たちが普段食べている牛肉の中でも、安心安全で美味しいのが「和牛」ですよね。
和牛は一般的に黒い毛の牛を想像されると思いますが、他にも種類によって特徴があるのをご存じでしょうか?
そこで今回は、和牛の種類についてご紹介いたします。

和牛の種類について

黒毛和種

黒毛和種は代表的なブランド牛で、国内でも様々な場所で飼育されています。

名前の通り黒毛を身にまとっており、黒褐色の毛色が特徴です。
肉牛として最高の遺伝的資質を持っており、美味しさ・柔らかさ・サシの入り具合など全てにおいて優れた品質を持っています。
その中でも、松坂牛や神戸ビーフなどが代表的なブランド牛ですね。

褐毛和種

褐毛和種は二番目に多く飼育されている品種で、名前の通り黄褐色の毛色です。
骨太で骨格が良く、性格が穏やかで育てやすい傾向にあります。
赤みの多い肉質なため、健康志向の方に人気がある種類です。

日本短角種

日本短角種は寒さに強い品種で、北海道などの東北などで飼育されています。
赤みが多く柔らかい性質を持ち、いわて短角和牛が代表的なブランド牛です。

無角和種

最も国内で飼育されている数が少なく、名前の通り無角で黒毛和種よりも黒色に見えます。
霜降り肉ブームの影響で飼育数が減ったものの、近年の健康ブームによって再び人気が高まっている品種です。
山口県を中心に育てられていますが、現在は200頭ほどしか飼育されていません。

まとめ

和牛の種類には「黒毛和種」「褐毛和種」「日本短角種」「無角和種」の4種があります。
最も多く飼育されているのが黒毛和種で、少ないのが無角和種です。
当店では、大阪難波で厳選した和牛をご提供しております。
和牛料理に合うお酒もご用意しておりますので、ぜひご堪能ください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。