鉄板Bistro Lisian

ワインで失敗しない選び方とは

ご予約はこちらお問い合わせはこちら

ワインで失敗しない選び方とは

ワインで失敗しない選び方とは

2022/12/08

どの料理にどのワインを選べば良いのかご存じでしょうか。
ワインは種類によって味が違うので、料理に合わせて選ぶ事がかなり大切です。
この記事では、ワインで失敗しない選び方について詳しく解説していきます。

ワインで失敗しない選び方

食べる料理に合わせて選ぶ

ワインの最も基本的な選び方は、食べる料理に合わせる事です。
例えばお肉などの濃い味付けの料理であれば、赤ワインと相性が良いでしょう。
一方であっさりとした魚料理などであれば、白ワインがおすすめです。

味による選び方

少しワインに馴染みがある方なら、味で選ぶのが良いでしょう。
例えば赤ワインといっても「フルボディ」「ミディアムボディ」「ライトボディ」と3種類があります。

フルボディは最も色が濃くタンニンが強いので、牛肉や羊肉との相性が良いです。
一方でライトボディは渋みが少ないので、チキンなどと合います。
白ワインにも「辛口」「甘口」などの違いがあるので、そこを見て選んでください。

シーンで選ぶ

自宅で少しワインを飲みたい程度であれば、お手頃な価格の物を選ぶと良いでしょう。
もし何を飲もうか迷った時は、スパークリングワインがおすすめです。
スパークリングワインはどんなシーンにも合いやすいので、失敗しにくいといえます。

まとめ

ワインで失敗しない選び方は、食べる料理に合わせるのが基本です。
ワインを飲みなれている方なら、ワインの味で選ぶのも良いでしょう。

もしどれが良いのか迷った時は、スパークリングワインを選んでみてください。
当店は様々なワインが揃っているので、どんな方にもご満足いただけるバルです。
美味しいワインを飲みたいという方は、ぜひ当店をご利用ください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。