鉄板Bistro Lisian

赤ワインと白ワインの違いとは

ご予約はこちらお問い合わせはこちら

赤ワインと白ワインの違いとは

赤ワインと白ワインの違いとは

2022/12/01

赤ワインと白ワインには、色以外にも様々な違いがある事をご存じでしょうか。
ワイン好きでも、あまり詳しく知らないという方もいらっしゃいます。
そこでこの記事では、ワインをより美味しくいただくために、赤ワインと白ワインの違いについて紹介していきます。

赤ワインと白ワインの違い

原材料や製法が違う

赤ワインと白ワインでは、原材料や製法が違うのが特徴です。
例えば赤ワインは黒ブドウを使い、白ワインは白ブドウを使います。

全てではありませんが、基本的にはこのように色が違えば原材料も違うのです。
また製造方法も赤ワインは種や皮を含めて発酵させるのに対して、白ワインは果汁だけで発酵させます。
つまり同じ「ワイン」でも色が違えば、使うブドウや作られ方が全く違うのです。

合う料理が違う

赤ワインと白ワインでは、合う料理にも違いがあります。
例えば赤ワインはタンニンなどの苦み成分が豊富に含まれていて、複雑な味です。

そのため、お肉などの重みがある料理に対してよく合います。
一方の白ワインは果汁だけで作られているので、シンプルな味わいです。
そのため、軽めの魚料理などによく合います。

まとめ

赤ワインと白ワインは、原材料や製法など多くの点が別々です。
もちろん含まれる栄養素にも違いが出るので、味に関しても違ってきます。

そのため、料理によって選ぶワインを変えていかなければなりません。
当店は美味しく料理を楽しんでいただけるように、様々なお酒を揃えているバルです。
ワインで贅沢な時間を過ごしたい方は、ぜひ当店にお越しください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。