鉄板Bistro Lisian

コース料理の順番について

ご予約はこちらお問い合わせはこちら

コース料理の順番について

コース料理の順番について

2022/08/05

コース料理には、順番があることを知っていますか。
どのような順番で、料理が運ばれてくるのかを知っていると安心ですよね。
今回は、コース料理の順番についてご紹介します。

コース料理の順番

イタリアンやフレンチ・和食には、コース料理を設けているレストランが多くあります。
下記では、一般的なコース料理の順番についてまとめました。

①前菜
酸味がきいていたり、塩気があったりする軽めの料理です。
食欲がわいてくるように、盛り付けも工夫されていますよ。

②スープ
ポタージュや、コンソメスープなどが運ばれてきます。
パンが出てくるタイミングも、スープのときが多いですよ。

③魚料理
メイン料理の1つ目は、消化の良い魚料理です。
エビやイカなどの魚介類が出てくることもあります。

④ソルベ
口の中をさっぱりさせ、魚料理の味やにおいが口の中に残らないためのメニューです。
レモン味のシャーベットが出てくることが多いでしょう。

⑤肉料理
メイン料理の2つ目は、肉料理と付け合わせの野菜です。
牛肉や鶏肉、豚肉やラム肉、フォアグラなどが出てきます。

⑥デザート、飲み物
デザートとして、スイーツや果物などが提供されます。
その後、コーヒーまたは、紅茶が出てきて終わりです。

お店によっては、サラダやパスタなどの料理がコース料理に加わることもあります。
和食だと、刺身や煮物・香物が出てくることも。

まとめ

コース料理は前菜からスープ、メイン料理、デザートといった順番で出てきます。
お店によっては、サラダやパスタ・カルパッチョなどもコース料理に入っていますよ。
「鉄板Bistro Lisian」では、店長のおすすめを集めたコース料理も提供しています。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。