鉄板Bistro Lisian

ステーキの焼き加減の種類

ご予約はこちらお問い合わせはこちら

ステーキの焼き加減の種類

ステーキの焼き加減の種類

2022/08/09

ステーキの焼き加減は、自分にとってどれくらいがベストなのか悩むところですよね。
数ある焼き加減の中からベストなものを見つけることができれば、お店でもスムーズに注文できることでしょう。
今回は、ステーキの焼き加減の種類についてご紹介します。

ステーキの焼き加減の種類

お店によって、対応している焼き加減は変わります。
レア・ミディアムレア・ミディアム・ウェルダンは、良く耳にする言葉なのではないでしょうか。
下記では、ステーキの焼き加減を詳しく見ていきましょう。

一般的な焼き加減

・レア…表面をこんがり焼き、中は生のような状態(3割ほど焼いている)
・ミディアムレア…表面はこんがり焼き、中も少し火が通っている状態(5割ほど焼いている)
・ミディアム…中が少しだけ赤いところがある状態(7割ほど焼いている)
・ウェルダン…中まで十分に火が入っている状態(9~10割焼いている)

その他の焼き加減

・ロー…生の状態
・ブルー…表面を軽くあぶっている状態
・ブルーレア…表面を数十秒間、焼いた状態
・ミディアムウェル…中心部以外は、よく焼けている状態
・ウェル…中心部まで火が通っており、赤身部分が少ない状態
・ベリーウェルダン…肉全体をよく焼いて、中まで十分に焼けている状態

どのように注文したらいいのかわからないときは、シェフのおまかせで注文することも可能です。
お肉の種類や状態にあわせて、ベストな焼き方を提案してくれますよ。

まとめ

ステーキの焼き加減は、レア・ミディアムレア・ミディアム、ウェルダンが一般的です。
様々な種類を試して、自分好みの焼き加減を発見するのも良いですね。
困ったときは、シェフのおまかせで注文してみましょう。
【鉄板Bistro Lisian】では、うま味の強い和牛をふんだんに使ったメニューをご用意しています。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。