鉄板Bistro Lisian

キャビアに合うお酒について

ご予約はこちらお問い合わせはこちら

キャビアに合うお酒について

キャビアに合うお酒について

2022/08/01

キャビアには、どのようなお酒があうのでしょうか。
キャビアのうまみを引き立てるようなお酒を知っていると、食事がもっと楽しくなりますよね。
今回は、キャビアにあうお酒についてご紹介します。

キャビアとは

チョウザメの卵を塩漬けにしたキャビアは、世界3大珍味の1つです。
濃厚なうまみとプチプチとした食感が楽しめますが、塩漬けなので塩気が強いのも特徴ですよ。
そのまま食べるだけでなく、クラッカーに乗せたり、パスタと組み合わせたりして食べます。

キャビアにあうお酒

魚介類には白ワインがあうと言われていますが、キャビアとの組み合わせでは生臭さを感じてしまうことも。
ここでは、キャビアにあうお酒をまとめました。

日本酒

キャビアとの相性がいいお酒として、注目されているのが日本酒です。
日本では、イクラやたらこなどの魚卵を日常的に食べていますよね。
日本酒の材料であるお米は、魚卵との相性がいいのでキャビアとも好相性なんです。

シャンパン

シャンパンとキャビアの組み合わせは、古くから相性がいいとされています。
細かい泡でキャビアの生臭さが気にならず、うまみを引き立ててくれるでしょう。

酸味がある辛口の白ワイン

酸味がキャビアの生臭さをやわらげて、白ワインの味わいがキャビアの塩気とマッチするでしょう。
ブランデーを添加した、少し癖のあるワインもおすすめです。

まとめ

キャビアにあうお酒には、日本酒・シャンパン・酸味のある辛口の白ワインなどがあります。
最近では日本酒とキャビアの相性がいいとして、世界的にも注目されていますよ。
「鉄板Bistro Lisian」では、シャンパンや白ワイン、日本酒も提供しております。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。