鉄板Bistro Lisian

カルパッチョとマリネの違いについて

ご予約はこちらお問い合わせはこちら

カルパッチョとマリネの違いについて

カルパッチョとマリネの違いについて

2022/07/28

カルパッチョとマリネには、どんな違いがあるのかご存じですか。
カルパッチョとマリネは同じ料理だと思われがちですが、由来や調理法は異なります。
そこで今回は、カルパッチョとマリネの違いについて解説します。

カルパッチョとマリネの違いとは?

カルパッチョは、イタリア発祥であり料理名やメニュー名のことです。
日本では、日本人好みにアレンジされていることが多く、オリーブオイルや塩などでさっぱりとした味付けになります。
一方マリネは、フランス料理の調理法であり食材の保存方法としても利用されます。
魚や肉だけでなく、野菜もお好みの酢などで漬け込んで食材を旨味を引きだすことが可能です。

カルパッチョとは?

カルパッチョとは、生の魚介や牛肉を薄く切りにして、チーズやマヨネーズベースのソースをかけたイタリア料理です。
薄切りしたチーズや香草、オリーブオイルなど食材に合わせてソースをかけることができます。

マリネとは?

マリネは、肉や魚などをレモン汁や酢などに漬けて柔らかくする調理法のことです。
漬け汁には、油や香草、香辛料などさまざまな調味料を加えることができます。

まとめ

カルパッチョとマリネの違いは、カルパッチョは料理名やメニュー名であり、マリネは料理方法です。
カルパッチョとマリネは、調理方法が異なりますのが、ご自身の好みに合わせて料理を選んでみてくださいね。
『鉄板Bistro Lisian』では、旬の食材や有機野菜など素材にこだわった料理を提供しています。
カルパッチョやパスタなど幅広いメニューをご用意しておりますので、ぜひお越しください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。