鉄板Bistro Lisian

アヒージョの正しい食べ方

ご予約はこちらお問い合わせはこちら

アヒージョの正しい食べ方

アヒージョの正しい食べ方

2022/07/14

アヒージョとは、ニンニクとオリーブオイルで食材を煮込むスペイン料理です。
近年居酒屋などでも定番になりつつありますが、どうやって食べていいのか分からない方もいらっしゃるのではないでしょうか。
正しい食べ方を知っているともっとおいしく食べることができますので、今回は、アヒージョの正しい食べ方をご紹介いたします。

アヒージョの正しい食べ方

アヒージョの本場スペインでは、アヒージョの食べ方について次のようなマナーがあります。

オリーブオイルから先に味わう

アヒージョは、煮込んだオイルに具材の旨味がたっぷりと溶け出しています。
具材を味わうだけでなく、オイルまで楽しむお料理なんです。

まずはオイルを味わってから、その後具材を食べる、というようにオイルから先にいただくのが正しいマナーとされています。
アヒージョと一緒に提供されるバゲットは、このオイルを楽しむためのものなんです。
パンをオイルに浸し、パンと一緒にオイルを味わいます。

オリーブオイルまで食べきる

日本では無理をしてオイルまで全部食べる必要はありません。
しかし、本場のスペインでは、アヒージョのオリーブオイルを残さず食べきります。
アヒージョのオイルをパンに浸して食べると絶品ですので、是非オイルまで味わってみてください。

まとめ

アヒージョは具材の旨味が溶け出したオリーブオイルも味わうお料理です。
オイルの食べ方としては、パンをオイルに浸すといった形で味わいます。
『鉄板Bistro Lisian』では和牛を使用した料理をメインで提供しており、アヒージョやグラタンなど多彩なメニューをご用意しております。
お料理に合わせたお酒も多数取り揃えておりますので、ぜひ足をお運びください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。