鉄板Bistro Lisian

牛肉のランクの意味とは?

ご予約はこちらお問い合わせはこちら

牛肉のランクの意味とは?

牛肉のランクの意味とは?

2023/02/15

牛肉にはランクが付けられているのをご存知でしょうか?
「A5ランク」とメディア等で聞いたことがあると思いますが、具体的にどのような意味があるのか分かりませんよね。
そこで当記事では、牛肉のランクの意味について紹介します。

牛肉のランクの意味

結論から言うと、牛肉ランクは肉質を表しています。
肉質が良いものから「Aランク」「Bランク」「Cランク」と分けられ、霜降り度合いを1~5の5段階で表されます。

牛肉ランクの決め方

以下の3つが、牛肉ランクの決め方です。

・脂肪交雑(霜降りやさしの入り方)
・牛肉・脂肪の色沢
・牛肉の締まりときめ細かさ

これらを総合的に見て決まるため、どれかが極端に低いと「A5ランク」には認められません。
一般市場で流通しているA5ランクは、非常に貴重なものと言えるでしょう。

Cランクの牛肉とは

"標準より劣る"という評価のCランクのお肉ですが、しっかりとお店でも提供されています。
お店で見かけない印象があるのは、特別優れたお肉でないことを公表する理由がないからです。

牛肉ランクを確認する時の注意点

基本的に牛肉の見た目を判断するための評価となっているので、牛肉のランクだけでは味は分かりません。
牛肉のランクを決めているのは、霜降り肉を求めるニーズが高いからです。

まとめ

牛肉ランクは味の評価ではありませんが、品質が高い牛肉であることには限りありません。
料理人の腕次第で、最高の味に仕上がります。
弊社は 大阪府でバルを運営しております。
高品質な牛肉を取り扱っていますので、ぜひご来店ください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。