鉄板Bistro Lisian

ワインと合うおつまみについて

ご予約はこちらお問い合わせはこちら

ワインと合うおつまみについて

ワインと合うおつまみについて

2022/11/08

ワインをいただく際、どのようなおつまみが合うのかご存じでしょうか?
洋風なものだけでなく、実は身近な和食も立派なおつまみになりますよ。
そこで今回は、ワインに合うお手軽なおつまみをご紹介します。

赤ワインに合うおつまみ

チーズ

ワインの代表的なおつまみと言えば、チーズです。
チーズは、赤白問わず合いますが、渋めの赤ワインには特にチーズが良く合います。

サラミ

スパイシーな風味と肉の脂っぽさが、赤ワインの豊潤な味わいとよくマッチします。
サラミ独特の味わいと塩味が赤ワインの香りを一層引き立ててくれますよ。

焼き鳥

赤ワインと意外な組み合わせでおすすめなのが焼き鳥です。
タレの焼き鳥と赤ワインの相性は抜群で、和と洋の組み合わせの妙を楽しめますよ。

白ワインに合うおつまみ

オリーブ

白ワインのおつまみと言えば、やはりオリーブでしょう。
カリカリの食感と旨味・コク・塩味が、スッキリした白ワインの味わいにピッタリです。

唐揚げ

唐揚げも白ワインのおつまみに最高です。
元々の鶏肉と白ワインの相性の良さに加え、唐揚げの油っこさを白ワインがスッキリ流してくれます。

天ぷら

和食の定番とも言える天ぷらも、白ワインとよく合います。
天ぷらの油っこさと白ワインの酸味の相乗効果で、お互いの良さをより引き立ててくれますよ。

まとめ

ワインに合うおつまみをご紹介しました。
実はスーパーマーケットやコンビニで簡単に手に入り、普段食べているものが意外とワインと相性が良かったりします。
「ワイン=チーズ」ばかりでなく、いろいろ試してみてくださいね。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。