鉄板Bistro Lisian

パスタの食べ方のマナーについて

ご予約はこちらお問い合わせはこちら

パスタの食べ方のマナーについて

パスタの食べ方のマナーについて

2022/09/01

パスタは、家庭で気軽に食べられるメニューです。
そのため、普段からマナーを気にして食べる方は少ないかもしれません。
そこで今回は、パスタの食べ方のマナーをご紹介します。

パスタの食べ方のマナーについて

ロングパスタの食べ方のマナー

ロングパスタは、スプーンとフォークを使って食べる方は多いです。
しかしイタリアでは、フォークのみを使って食べるのが望ましいとされています。

またパスタをすすったり、途中で噛み切ったりするのはマナー違反です。
さらにフォークでパスタを巻き取る際は、時計回りに回すのがマナーです。
こうすると、ソースが飛び跳ねにくいためです。
なおパスタのお皿は、手に持たずに置いたまま食べるのが良いとされています。

ショートパスタの食べ方のマナー

ショートパスタは、フォークですくって食べるのが正しいマナーです。
しかし、うまくすくえない場合は、刺して食べても良いとされています。

パスタのなかの貝の食べ方

パスタの中に入っている貝は、殻を手でおさえ中身をフォークで刺していただきます。
最初にすべて身を取り出すのはマナー違反となっています。

まとめ

パスタの食べ方のマナーは、日本の一般的な食べ方とは異なります。
知らずにマナー違反をしていることも多いかもしれませんね。

おしゃれな席やレストランでパスタを食べる際は、食べ方のマナーを知っておくと安心ですね。
【鉄板Bistro Lisian】では、パスタメニューも取り揃えております。
おいしいパスタを食べたくなったら、ぜひ足をお運びください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。