鉄板Bistro Lisian

スパークリングワインの簡単な開け方

ご予約はこちらお問い合わせはこちら

スパークリングワインの簡単な開け方

スパークリングワインの簡単な開け方

2022/08/17

スパークリングワインの栓を開け方は、難しい印象があります。
そのため、「スパークリングワインを避けてしまう」という方もいるのではないでしょうか。
そこで今回は、初めての方でも簡単に開けられる方法をご紹介します。

スパークリングワインの簡単な開け方

開ける前に冷やす

スパークリングワインは、開ける前に十分冷やしておきましょう。
そうすることで、吹きこぼれを防ぐことができます。

持ち運びは静かに

スパークリングワインは、衝撃を与えず静かに持ち運びましょう。
これも吹きこぼれを防ぐポイントです。

コルクの留め金をゆるめる

キャップシールを外したら、コルクの留め金をゆるめます。
その際、コルクの飛び出しを防ぐため、ナプキンを上からかぶせコルクの上をおさえながら作業をします。
ワインオープナーなどの器具は使用しないようにしましょう。

コルクを抜く

ナプキンをかぶせたままボトルを持ち上げ、コルクをおさえてボトルの底を回します。
コルクが持ち上がってきたら、ボトルを傾けて隙間からガスを逃しましょう。
さらに、静かにコルクを外します。
そうすることで、コルクの飛び出しやワインの吹きこぼれを防げますよ。

まとめ

スパークリングワインは、正しい手順で簡単に安全に開けることができます。
「開けるのが難しい」という理由でスパークリングワインを避けていた方は、ぜひ参考にしてみてください。
【鉄板Bistro Lisian】では、スパークリングワインもご用意しております。
こだわりの料理とともにお楽しみください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。